スパタイGPとは??
開催日:
会場:袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ツインリンクもてぎ など
イベント名:正式名称:スーパータイムアタックGP(通称スパタイGP)
スパタイGPとは…?
スパタイGP運営委員会 が主催する、ドライビング技術のみならず精神力の強さを競う新しいタイプのタイムアタックイベントです。
※運営委員会の太田哲也理事によるスパタイGPの思想についての記事が「GENROQ」2015年3月号に掲載されております!
【ココがポイント!!】
1周入魂のタイムアタック形式!!
練習走行のあとに行われる決勝では、1台ずつコースインして1周のみアタックするという確実なクリアラップが取れる形式で、実況中継が行なわれ注目を浴びる中1台でタイムアタック!
ドライバー冥利に尽きる最高の舞台を誰もが体験できるイベントです。
空気圧や温度などタイヤマネージメントも肝要。1周でマシンとドライバーのベスト・パフォーマンスを発揮する精神力とドライビングテクニックが試されます。ドライバーの実力を試すだけでなく、参加するごとにスキルも育てます。
初級者から楽しめる、奥が深いタイムアタックイベント
たった1周ですから、スタート前は緊張との闘いでしょう!でもその中で自らの心をコントロールし、決して限界を超えてはなりません。
だからこそ初級者から上級者まで、奥が深いイベントになっています。他の車を気にせずしっかりと自分と向き合って走れるので、慌てずに心をコントロールして、クルマをコントロールして、限界の範囲内で安全に。
これは、一般道での安全運転にも通じる話だと私達は思っています。初級者の方も、運転上達の一つの指標としてタイムを取り入れてみませんか?
誰にでもチャンスがあるクラス分けと表彰
排気量別に基本となる3つのクラスを設定し、順位ポイントによりクラスごとの表彰を行います。
上位入賞者には次戦にハンディキャップを課すことにより、他の選手にも勝てるチャンスを演出。さらに、場合によっては同一のメーカー車別クラスを設けることでシリーズを通して白熱したタイムアタックとシリーズ争いが楽しめます。
エントリーマシンは過度なチューニングを禁止することにより、突出したマシンの圧勝状態にもなりくくなっています。
審査員特別賞
シリーズを通して活躍した選手の中から、スパタイGP運営委員会理事を中心とする審査員が選出してお贈りいたします。
この賞は、モータースポーツを初級者から楽しめる内容として大会を推進していることから、選考基準としては、通年でのマナーや技術の成長度合いなど速さだけではなく総合的に判断しての決定となります。
過去の事例として、ブリヂストンタイヤジャパン様を始めとする協賛会社様より事務局にご協賛頂いております。
【クラス分け】
(1)総合クラス
出走する全ての車両は、排気量によって以下の3クラスに分類されます。
なお、該当クラスは車両レギュレーションや過去の実績等により運営委員会の判断で最終的には決定致します。
(例:小排気量車でも上級クラス相当のタイムが見込めるためクラスアップ、など)
排気量3,200cc以上(ターボ係数1.5)
該当車種例:ポルシェ各車、フェラーリ各車、レクサスIS-F、GT-R、その他スーパースポーツ
排気量2200cc 以上3,200cc未満(ターボ係数1.5)
該当車種例:アルファGTA、アルファジュリエッタQV、ルノールーテシア、ルノーメガーヌ、ゴルフGTI/R、スバルWRX、シルビア、スカイライン、マツダアテンザ、ランサーエボリューション、BMW M3
排気量2200cc未満(ターボ係数1.5)
該当車種例:アルファMITO、アルファジュリエッタ1.4T、86、BRZ、シビック、S2000、ロードスター、RX-8など
(2)メーカー別クラス
運営委員会が特別に定めたメーカーの車両に関しては、総合クラスと並行してメーカー別クラスも適用される場合もございます。
※表彰が適用されない場合もございますので、ご了承ください。
※過去の適用例
※変更される場合があります。
賞典外:必ず紳士協定として自己申告してください。後にわかったときはすべての章典は剥奪となります。
該当車種:エンジン内部の改造、Sタイヤ、レースタイヤ、GTウィングなど、レギュレーション外のマシン。(ECUチューンは可) もしくは上級クラスに移行可能な場合もありますので申告してください。審査委員会で決定します。