2020/3/7 スパタイGP 2019年シリーズ第5戦(最終戦) リザルト&レポート

2020.03.07

日時:2020年3月7日(土)
場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
路面コンディション:ドライ
協力:ブリヂストンタイヤジャパン(株)、BMWジャパン(株)、フォルクスワーゲングループジャパン(株)、FCAジャパン(株)、マツダ(株)、スバル(株)他

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スパタイGP(スーパータイムアタックグランプリ)2019年シリーズの第5戦(最終戦)が『injured ZEROプロジェクト Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON』の併催イベントとして実施されました。参加者たちはグリッドスタートを体験しつつ、競技においてベストタイムを狙いました。

純粋に速さだけを追求しているわけではないスパタイGPは、ドライビング技術だけでなく、精神力や集中力も競うという、まったく新しいタイプのモータースポーツとして開催されています。路面がドライの際は、実況中継の中、一人ずつタイムアタックする緊張感と独特の雰囲気を味わいつつ、ルールやマナーにも気を配って走ることが求められます。つまり、精神のコントロールが重要な要素になるといえます。まさしく一周入魂なのです。

また、第4戦から1周タイムアタックの後に、フリー走行の時間を作り、そこでリベンジも果たせることになり、こちらも好評です。

ルール(ドライ路面時)について一例を挙げると、タイムアタックに入る際に計測ラインの手前でライトオンし、走り終えたらライトオフにする、といったようなことが義務付けられています。これを守れなかったら即失格です。そして、計測後のアウトラップでピットインしなかった場合も失格となり、スピンおよびコースアウトをした場合も失格という厳しいレギュレーションのもとで実施されています。つまり、安全マージンを残して走らないといけないわけです。

ST2000、ST3000、ST5000というクラス分けとなり、より参加しやすくなった2019年シーズンも、毎戦、素晴らしい走りが展開されています。スパタイGPを極めることでリスク・マネージメント力が高まり、一般公道においても事故に遭わない(被害者にならない)/加害者にならないドライビング・スキルが身に付くといえるでしょう。この部分が、安全を第一にしている「injured ZERO」プロジェクトとして実施されている太田校長によるドライビングレッスンのコンセプトと見事に合致しているわけです。

2019年シーズンもシリーズを通して活躍した選手の中からスパタイGP運営委員会がマナーや成長度合いなど、速さだけではなく総合的に判断し、審査員特別賞が選定されます。安全運転を楽しく学びたい方は、まず太田校長によるドライビングレッスンを受講し、さらなるステップアップを目指してスパタイGPにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。是非ともエントリーしてみてください。

※下記に記載した走行タイムはスパタイGP運営委員会が定めた規定のハンデを加算したものです。


表彰式の模様

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ST3000/ST3000-S

排気量2200cc以上〜3200cc未満(ターボ係数1.5)のスポーツカーによるST3000クラスは、フォルクスワーゲン ゴルフRの植松選手が走行タイム:1’21.821(4WD車ハンデ:1秒を加算したタイム)で1位、フォルクスワーゲン ゴルフR ヴァリアントの加山選手が走行タイム:1’22.700(4WD車ハンデ:1秒を加算したタイム)で2位となりました。フリー走行時は加山選手のほうが速かったのですが、スパタイGPのタイムアタックにて植松選手が好タイムをマークし、見事優勝しました。植松選手はタイヤをPOTENZA RE-71Rに変更したことと、毎戦出走しているので腕が上がってきたことが勝因だと言えるでしょう。プロドライバーも参戦可能な上位カテゴリーのST3000-Sは、アルファロメオ TEZZO RT1 4Cの郷田選手が走行タイム:1’14.753(ミッドシップ車ハンデ:1秒を加算したタイム)で1位となりました。

スパタイGP 第5戦 正式結果 ST3000

スパタイGP 第5戦 正式結果 ST3000-S


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ST2000/ST2000-S

排気量2200cc未満(ターボ係数1.5)のスポーツカーによるST2000クラスは、アルファロメオ・ジュリエッタ1.4スポルティーバの小玉選手が走行タイム:1’24.825(前回優勝ハンデ:2秒を加算したタイム)で1位、マツダ・デミオの伊藤選手が走行タイム:1’26.165で2位、スバルBRZの中西選手が走行タイム:1’32.116で3位となりました。小玉選手と伊藤選手は、今回も好バトルを繰り広げました。久しぶりの参戦となった中西選手は、今回スバルBRZで初めてエントリー。MT車なので、これからのタイムアップが楽しみな一台です。太田校長からヒール&トゥのやり方を教わっていたのも印象的でした。プロドライバーも参戦可能な上位カテゴリーのST2000-Sは、アバルトTEZZO 124 RT1の郷田選手が走行タイム:1’18.763で1位となりました。

スパタイGP 第5戦 正式結果 ST2000

スパタイGP 第5戦 正式結果 ST2000-S

スパタイGP年間スケジュール

  • 第1戦 4月30日(火・祝)
  • 第2戦 6月29日(土)
  • 第3戦 8月17日(土)
  • 第4戦 12月14日(土)
  • 第5戦 2020年1〜2月予定

*予定は変更になる場合があります

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